<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

こぼれ種

                                ゴーヤが芽を出した
c0196716_19484580.jpg

                                    なんだか切ない
[PR]

by pompee3310 | 2010-09-30 19:49
2010年 09月 29日

花水木

                          実が真っ赤に色づいた
c0196716_1910728.jpg

[PR]

by pompee3310 | 2010-09-29 19:10
2010年 09月 28日

薔薇の枝と水玉

                        雨の日はやっぱりこれだな

c0196716_1943540.jpg



c0196716_19431631.jpg



c0196716_19432420.jpg



c0196716_19433275.jpg



c0196716_19435174.jpg


[PR]

by pompee3310 | 2010-09-28 19:45
2010年 09月 27日

ペルテス病発病から10年過ぎて

ブログのアクセス解析で検索ワード1位は毎月「ペルテス」。

次男がペルテス病にかかってからのことをちょっと書いてみよう。
検索してきた方の参考にはならないかもしれないけど。


現在中2の次男が膝が痛いと言い始めたのは幼稚園に入る数か月前。
2歳の時だった。
やや右足を引きずっていた。
整形外科に連れて行き、レントゲンを撮ってもらうも異常なしとのこと。
消炎鎮痛剤の塗り薬を出してもらい膝に塗る。

幼稚園入園の直前に現在の住処に引っ越し。
ダンナ両親と同居の為。
そこで義母がやっぱりおかしいから病院に診せようと、連れて行ってくれた。
行った先は診療所、おじいちゃん先生。
次男が歩いて診察室に入るや否や「ペルテスかもしれません」と言った。
歩いているのを見ただけで。
だてに「おじいちゃん先生」をやってないな。

そして近所の総合病院を紹介されて診察を受け、ペルテス病と確定した。
そして装具を作ってもらった。
c0196716_10215227.jpg


今は小さく見える装具も当時はとても大きく、そしてとても重たく感じた。

お風呂と寝るとき以外は装着していなくてはならない。
元気印の次男をゲーム漬、ビデオ漬にしようとしたけれど。
結局装具をつけたまま外で遊んでいた。
ジャングルジムのてっぺんにだって登って行った。
幼稚園にも通った。
先生もお友達も次男のことを「そういうものなんだ」と受け入れてくれた。
もちろん通りがかりの子どもには「ロボットだ」と言われた。
もっと心ないことも言われた。
ずいぶん体重も増えてしまった。
でもよく頑張った。
アトピーで汗っかきで、・・・装具をしてさぞ暑かったろう、痒かったろう。
園の制服ではなく綿素材のスパッツで登園した。

装具をしていたのはほんの7カ月だった。
その後しばらくは運動制限があったけれど、今はもう何でもできる。
遅かった駆けっこも早くなったし。
部活もバスケ部だ。
痛がることも全くない。
背も私をとっくに追い越してしまった。

治療の間にネットで知り合った同じ病気の子どもを持つお母さんにずいぶん助けられた。
精神的に。
そして情報も。
大丈夫、ペルテスは治る病気ですよ・・・と。
今は「ペルテス会」というのがある。
当時お世話になった方たちも活動している。
きっと多くの患者さんたちが励まされているだろう。

その当時一番の反省点はといえば。
長男の心のケア。
大変だけれど・・・。
やっぱりまだ子ども・・・二人に同じようにしてほしいもの。



そんなこんな、気がつけばもう10年を過ぎていた。
[PR]

by pompee3310 | 2010-09-27 10:54
2010年 09月 25日

河川敷

                           雨上がり
c0196716_19561588.jpg


                           あちこち水が溜まってる
c0196716_19562458.jpg


                           キンエノコロだ♪♪
c0196716_19563367.jpg


                           キンエノコロだよ~♪♪♪♪♪
c0196716_19564275.jpg


                                     怪しいオバサンだったろうな
[PR]

by pompee3310 | 2010-09-25 19:59
2010年 09月 24日

紫陽花

                               枯れてなかったよ
c0196716_18301511.jpg

                                   よかったよかった
[PR]

by pompee3310 | 2010-09-24 18:31
2010年 09月 23日

オクラ

                    種を採るため残しています
c0196716_1852230.jpg

[PR]

by pompee3310 | 2010-09-23 18:53
2010年 09月 21日

靴を買った

                       形といい機能といい私にぴったり
c0196716_20326.jpg

                         サイズだけがちょっと大きい
                                    でもいいんだ 好きだから
[PR]

by pompee3310 | 2010-09-21 20:04
2010年 09月 20日

おやおや 今頃

                        今年2度目の収穫
c0196716_21513562.jpg

                              豊作だ
[PR]

by pompee3310 | 2010-09-20 21:53
2010年 09月 19日

花水木

                             蕾発見!
c0196716_21314040.jpg

[PR]

by pompee3310 | 2010-09-19 21:32